1.はじめに

はじめまして。名前はちょもき。


自分の思った事をありのまま文章にする場所が欲しかったから、ブログを開設してみた。あと、3月になって何か新たに始めるのにも良いタイミングかなってことで。


このブログは何について書くのか。

自分はロックバンド、スポーツ、洋画鑑賞、読書、食べることが好き。だからそれに関する事と日頃思った事を書く予定。


第1回目は、ロックバンドを好きになった経緯と、ライブの素晴らしさについて少しだけ書こうかな。

 

※日本語めちゃくちゃなのは許して。


自分がロックバンドにハマってライブに行くようになったのは、高校時代に軽音部のライブに行ったことがはじまり。そこからどっぷりハマって抜け出せなくなった。


軽音部がONE OK ROCKの曲を演奏し、それを聞いた途端「ワンオクかっこいい」ってなった。はじめての衝撃だった。学校で勉強していてもこんな衝撃は味わえなかったから、軽音部に感謝。

(軽音部のライブに足を運んだ自分ナイス)

 

それから家に帰ってたくさんワンオクの曲を聞いた。ワンオクは自分の中でやっぱり一番。原点だからね。色んなライブに行ったけど、それは今も変わらない。(今後、ワンオクをはじめ、色々なバンドについてたくさん書きたい)

 

ちなみに1番好きな曲は未完成交響曲

良かったら聞いてみて。曲の始まり方、歌詞が好き。

 

好きな曲とかの話はその辺にしておいて。

 

はじめて有名ロックバンドのライブに行ったのは高校3年の時。もちろんワンオクのライブだ。

友人に誘ってもらい急遽行くこととなった。誘ってくれた友人には感謝してもしきれない。ありがとう。

 

ライブ当日、早起きして物販に4時間近く並んだ。はじめてで物販に並ぶのも楽しかった。

なぜ4時間も前から並んだのか。それは会場限定CDの「skyfall」を手に入れるためである。

 

無事にCDとグッズを入手し、ラーメンを食べて腹ごしらえ。そして会場に戻り整理番号順に並ぶ。ここでも友人に感謝。

整理番号、アリーナブロックが神がかってた。花道近くのブロックで、最前列が取れる神チケット。この時点でもうすでにテンション爆上がり。

 

いざ、入場し、ライブ開演。まずは対バンとして参戦したcoldrainから。迫力に圧倒されたし、自然と頭振ってた。ライブハウスだともっと凄いんだろうなと感じた(後にライブハウスも行ったからそれについても書きたい)

 

そしてワンオク。

一曲目から鳥肌が止まらなかった。そしてTakaの声に心を打たれた。なんだこのとてつもないパワフルさは。正直めちゃくちゃびびった。

こんなにもライブは素晴らしいのか。ONE OK ROCKを追いかけようと決意させられたね。

 

ライブに行ったことない人はライブに行くべき。これは声を大にして言いたい。もう一度言う。これを読んでいるあなたはライブに行くべきだ。

 

お金がかかるし、そもそもチケットが取れないとか色んな理由があるかもしれない。けれども、なんとかして好きなアーティスト、バンドのライブに行ってみてほしい。きっと鳥肌が立つか泣くかするよ。

 

(この間友達を誘って米津玄師のライブに行った。人生初ライブで、米津玄師が大好きな友達はライブ中に号泣してた。自分は鳥肌がとまらなかった)

 

とあるように、ライブには人の心を動かす力があると考えている。あと、行って損したライブなんか1つも無くて、行かなくて損したライブしかない(主観入り込みすぎて申し訳ない)

 

今回言いたかったことは、ここまで読んでくれてありがとうって事と、ライブに行ってみてって事ね(ライブのMCっぽくなってしまった)

 

 

寝る前にYouTubeを見るような感じで、1つの暇つぶしになれば幸い。たまには少しためになりそうな事も書ければいいかなと。

 

第1回だから内容が薄めだけど、次からはもっと内容を濃くしていくけど読んでね。

 

次回も読んでくれるであろうあなたに感謝して。さらば。